2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛の治療−脊柱管狭窄症であれば−

腰痛に悩まされて専門医を受診した場合、脊柱管狭窄症が疑われる時にはX線検査、CT検査、MRI検査等を行います。これらの検査により、腰痛の直接の原因になっている脊柱管の状況を詳しく調べます。たくさんであればは最初にX線検査を行い、これのみで済む事も…

イタリア語の上達には映画を

イタリア語の上達には、会話を何度も聞く事が大事です。そして、耳から入った情報を口に出してイタリア語の発音に慣れる事から開始すると有効でしょう。イタリア語の会話をたっぷり聞けるのが映画です。映画は、映像と会話がセットになっていますので、場面…

大腸がんのそのほかの治療の方法

大腸がんの治療には、手術や抗がん剤の使用、そして放射線を使った治療の方法が標準的です。でも、その他にも治療の方法があり、治療効果を高めようとしていろいろな方法が試されているようです。そのひとつが免疫療法です。患者の免疫力を強化し、がん細胞…

福祉住環境コーディネーターのニーズ

福祉住環境コーディネーターは、より良い住環境作りに大きな功績を挙げているとされる資格です。現在、高齢者のいる世帯は増えています。さらには、バリアフリー住宅への関心はとても高まっていて、安心して暮らせる快適な住宅を求め、福祉や介護に適した間…