離乳食の初期の頃

離乳食の初期の頃は、まだ栄養分の大半をミルクや母乳から摂取している事になります。

ですが7ヶ月頃になると、栄養分の事も考えながら離乳食を与えなければなりません。

炭水化物・たんぱく質・ミネラルといった食品3群を、バランスよく与えるようにしよう。

日々日々、栄養分バランスの整った完璧な離乳食を作るという事は無理ですから、2〜3日でトータルで程度を考慮して与えるようにしても構いません。

離乳食で気をつけなくてはならない事は、味付けです。

大人が食べる食べ物よりも控えめにし、油等も極力控えるようにしよう。

離乳食というのは、全部の赤ちゃんが思い通りに何でも食べてくれるというわけではありません。

思った以上に食べなかったり、食べすぎではと思う事も多々あるでしょう。

成長や発達の状態に順じて、離乳食の量を調節しているという事も大事な事です。